PV数とUU数の違いを丁寧にわかりやすく解説!

目安時間:約 2分

 

PV数は設定された期間内にサイトページが閲覧された合計数、UU数は設定された期間にサイトページに訪れた人間の数を言う

 

はい。結論を簡潔に書きました。

 

詳しく説明すると、PV数は(ページビュー数)と読みます。読んで字のごとくページがビューされた数、つまり、ページが閲覧された回数を数えたものになります。

 

例えば、Aさんがこのサイトを訪問して記事を4つ読んだとします。すると4PVになるという事ですね。

 

 

で、UU数は(ユニークユーザー数)と読みます。これはユニークの一般的な意味でつかわれている「独特な、独自な」という意味ではありません。そういう感じで使ったらわけわからなくなりますもんね。

 

この場合は「重複しない」という意味です。「重複しないユーザー数」というわけになるんですね。

 

つまり、UU数は「これくらいのPV数があるわけれども、実際のところ私のサイトには何人の人が訪問知れ暮れているのだろうか?」という判断をするときの指標になるわけです。

 

例えば、Aさんがこのサイトを訪問して記事を4つ読んだとします。すると1UUという事になるんです。

 

このように、UU数とPV数は明確に意味が違うことが分かります。

 

PV数とUU数を割れば、サイト回遊率(自分のサイトの読まれている率)が分かります。言い換えるならば読者にとって役に立つサイト、居心地の良いサイト足り得ているのか?という事が分かります。

 

 

 

FC2ブログは個人名義で複数のブログを開設することができるのか?

目安時間:約 3分

 

できます。

 

FC2ブログはメールアドレスを変更すれば複数のブログを開設する事が可能です。

 

FC2ブログの開設方法はこちらからどうぞ↓

 

FC2ブログの複数開設方法の流れ

FC2ブログを複数開設するには

新たなメールアドレスでFC2ブログを開設する

という方法をとるのですが、

 

メールアドレスを複数取得していない場合は

 

メールアドレスの新規登録→FC2ブログの登録

 

という流れをとる必要があります。

今回はメールアドレスの取得から紹介していきたいと思います。

 

新たなメールアドレスを取得する

今回はyahooメールアドレスの登録方法を紹介します。

このブラウザ画面を表示させてください。

そして右上にあるメールの画像をクリックします。

するとこのような画面が表示されるので、赤枠で囲んである「新規追加」をクリックします。

するとこんな記入欄が表示されます。

必要事項を記入し終わったら、利用規約を確認してください。

利用規約の内容に同意ができるようであれば、「Yahoo!JAPAN IDを登録」をクリックしてください。

すると、自分が記載した内容の確認と、

Tポイント会員になりたい方は利用規約を確認し、「同意して登録」を押してください。

もし、Tポイント会員になりたくないのであれば、下に書いてある「登録しないで先に進む」をクリックしてください。

 

これでyahooメールアドレスの登録をすることができました。

 

FC2ブログを開設する

FC2ブログの開設方法はこの記事(FC2ブログの開設方法紹介ページ)を参考にしてください。

完了!

これでFC2ブログの複数開設方法の紹介は終了です。お疲れ様でした。

カテゴリ:未分類  [コメント:0]

wordpressに画像をアップロードする方法

目安時間:約 3分

 

wordpressを始めたけど、画像のアップロード方法が分からない時の為に書きました。

 

お役にたてれば幸いです。

画像をアップロードする方法は大きく分けて二通りあります。

①新記事作成画面からの画像アップロード

②画像アップロード画面からのアップロード

 

自分の用途に合わせて目次画面から飛んでください。

 

新記事作成画面からのアップロード

まず、右側にアップロードしたい画像ファイルが入っているフォルダーを開きます。

 

左側にwordpressの画面を開きます。

こういう感じに並べてください。

そして、右側のフォルダーから右側のwordpress画面にアップしたい画像をドラッグ&ドロップします。

 

移動するとこのようにアップロードが始まりますので、アップロードが終わるまでちょっと待ってください。

 

この画面が表示されたら画像のアップロードは完了です。

 

画像アップロード画面からのアップロード

 

左にある欄の中から「メディア」の「新規追加」をクリックします。

するとこのような画面が表示されるので、

アップしたい画像ファイルが入っているフォルダーを右に、wordpressのメディア新規追加画面を左側に持ってきます。

最終的にはこのように整えてください。

 

 

アップしたい画像をドラッグ&ドロップしましょう。

 

「ファイルをドロップしてアップロード」と表示されたら画像ファイルを話してアップロードさせます。

この青い画面が表示されないまま画像ファイルを離すと画像が表示されるだけなので気を付けてください。

アップロードが開始するので、待ちましょう。

 

アップロードし終わったら作業は終了です。お疲れ様でした。

 

 

 

 

カテゴリ:未分類  [コメント:0]

FC2ブログのカウンターの付け方を図説で詳しく!

目安時間:約 4分

 

 

FC2ブログのカウンターはとても簡単につけることができますよ。

一緒にやっていきましょう。

 

 

FC2カウンターのログイン方法と、利用規約同意

まず、ここへ飛んでください。→FC2のアクセスカウンターのサイト

するとこのような画面が表示されるので、左上に表示されている「ログイン」と書かれた赤いボタンをクリックしてください。

普段ならここからFC2ブログで登録したメールアドレスとパスワードを入力してFC2アクセスカウンター管理画面へとログインできるのですが、初回なので利用規約同意画面が表示されます。一緒に利用規約同意を行っていきましょう。

FC2アクセスカウンターの利用規約の同意が終わっている方は飛ばしてもらって大丈夫です。

 

サービス登録画面に移行するので、FC2ブログのカウンター利用規約を確認して、同意できるのなら「利用規約に同意する」と書かれたボタンをクリックしてください。

 

サービス利用規約に同意するとこの画面に移動します。「拍手を使う」や「メールフォームを使う」などは今回取り扱いません。下へ移動してください。

 

スルスルーっと下へ移動すると、「カウンターのタグを取得する」と書かれた欄が出てきます。「タグの取得」と書かれたボタンをクリックしてください。

 

 

するとこの画面が表示されます。

 

ここでアクセスカウンターの設定を行えます。特に変更したい箇所がなければ画面を閉じてください。

 

 

アクセスカウンターの設置方法

環境設定タブの「プラグインの設定」をクリックしてください。

 

するとこのような画面が表示されます。

ここで確認してほしいのが、「プラグイン管理(PC用)」と書かれた部分の下にテンプレート欄があります。そこに「プラグインに対応しています」と書かれているテンプレートであればアクセスカウンターの導入が可能です。

 

しかし、ここに「プラグインに対応していません」と書かれているのであれば、アクセスカウンターの導入はできません。

 

その場合はほかのテンプレートに変更してください。

 

 

上記事項を確認したら、公式プラグインの追加をクリックします。

 

そして「カウンターの追加」という部分があるので、「追加」をクリックします。

タイトルに「カウンター」と題名を入れ(お好みでどうぞ)、「アクセスカウンターの設定」の「アクセスカウンター」にチェックを入れて、「追加」と書かれた青いボタンを押せばカウンターの設置は完了です。

こんな感じになります。

お疲れ様でした。

 

 

 

管理人プロフィール

 

アフィリ猫:管理人

ブログアフィリエイトアドバイザー。
女子大生向けブログアフィリエイトの情報を発信する人(猫)。

管理人詳細プロフィール

 

ひきこちゃん

私立大学に入学してから学費を自分で払うためにアルバイトを探している女子大生。しかし、人と関わるのが苦手で在宅仕事をしたいと考ていたところ、ブログアフィリエイトに巡り合う。月5万円を稼ぐのが目標。

 

おすすめ商材

アンリミテッドアフィリエイト
 
●1商品で942万円稼ぎ出す仕組み「Unlimited Affiliate NEO(アンリミテッドアフィリエイトネオ)」
 
アフィリエイトで稼ぐ方法をまとめた超大作。
内容がみっちり詰まっているので大変ですが、これを実践すれば間違いはありません。

最近の投稿
カテゴリー
最近のコメント
メタ情報
アーカイブ

ページの先頭へ